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フィールドパートナー(契約社員)

フィールドパートナー(契約社員)の仕事内容

一言で言うと、「魅力ある売場づくり」です。
量販業態の店舗・店頭において、一人でも多くのお客さまに、一つでも多くのアサヒビール商品を買っていただける売場をつくることが任務です。
仕事内容について

約20店舗の量販店様(スーパー、ドラッグストアなど)を定期的に訪問し、アサヒビール商品の売場提案・売場づくりを通した販促企画を⾏うお仕事です。

iPadに送られてくる販売計画をもとに魅⼒的な売場演出を提案し、お店の売上アップを⽬指します。お花⾒や夏祭り、クリスマスなど季節イベントに絡めたPOPや商品陳列、キャンペーンなども提案し、お客様が思わず買いたくなってしまうような売場を演出をします。

大切なのは、お店の方とのコミュニケーション。日ごろから真摯な姿勢で、信頼関係を築くよう心がけています。

訪問先のお店での主な仕事

  • 新商品の提案
  • 売場の獲得交渉
  • 売場のディスプレイ提案
  • POPの設置
  • 商品陳列と補充サポート

フィールドパートナー(契約社員)の一日

  • 店舗へ出発

    8:15~

    スケジュール、必要なものを確認してから、1店舗目に向けて自宅を出発。 

  • 売場をメンテナンス

    9:00~

    まずは冷ケースへ商品を補充したり、売場をメンテナンス。お客様が手に取りやすくなるよう意識して売場づくりをします。

  • ランチ

    12:30~

    午前中の予定を終え、ちょっと遅めのランチ。

  • 商品をアピール

    13:30~

    今日は新商品の発売日。お店の中で一番目立つ位置に大掛かりな陳列をして、商品をアピール。

  • お打合せ

    14:30~

    店舗のご担当者様に完成した売場の説明と、次回の売場づくりのお打合せ。日ごろからのコミュニケーションが大切です。

  • 帰路

    17:30

    この日の予定の最後の店舗にて。作業を終え、売場の写真を撮りiPadから報告。あわせて、本日の業務終了報告をして、直接帰路につきます。

  • 一日の流れはあくまで一例です。
  • 担当店舗はご自宅から通勤に支障がない範囲で決定します。
  • 会議などで月に1~数回、事務所に出社します。

営業ノルマや飛び込み営業はある?

歩合制のような営業ノルマはありません。ただし営業活動をする上での目標数値は設定されています。担当のお得意先様に対して定期的に訪問をして営業活動をしていただきます。

フィールドパートナー(契約社員)の特徴

しっかり働きながらプライベートも充実。
フルタイム勤務でキャリアアップもしていきたい方向け。
フィールドパートナー(契約社員)の特徴

新規開拓や飛び込みはないので、営業トークは必要ありません。

営業や販売・接客等の経験も⼀切不要。入社直後から研修があるので、未経験からでも安心してスタートできます。

お酒が飲めなくてもOKです︕

最低限のビジネスマナーさえあれば、誰もがチャレンジできる仕事です。

直行直帰で土日休み、年間休日も123日あるのでプライベートも充実させながら、ムリなく働けます。

フィールドパートナー(契約社員)の待遇・メリット

  • 昇給・賞与あり

    昇給・賞与あり

    昇給は年1回、契約更新時に。
    賞与は年2回支給しています。
  • 未経験でも大丈夫

    未経験でも大丈夫

    丁寧な研修制度・サポート体制が整っているので、未経験でも安心です。
  • 原則、直行直帰

    原則、直行直帰

    自宅から担当店舗へ直接通えます。
    ※会議等で月1~数回事務所へ出社あり
  • 年間休日123日

    年間休日123日

    祝日、夏季・年末年始休暇があり無理なく働けます。
  • キャリアアップ制度あり

    キャリアアップ制度あり

    活躍に応じてステップアップできます。
    キャリアアップ制度詳細
  • 正社員登用制度

    正社員登用制度

    活躍次第でアサヒビールの正社員登用にチャレンジすることも可能です。

フィールドパートナーのキャリアステージ

多様なキャリアステージを用意しています。

フィールドパートナーの仕事を通して得られる経験・ノウハウはとても貴重なものです。
その経験やノウハウをチームメンバーと共有し、全員が実力をつけ、他社に負けない強い組織へと導いてくれる方をアサヒビールは求めています。

フィールドパートナーのキャリアステージ

フィールドパートナー(有期契約社員)

フィールドパートナー(以下FP)は、5年の有期契約社員。ここからキャリアがスタートします。
有期期間中の成績や活躍に応じて上級FPへ選抜登用のチャンスがあります。

上級フィールドパートナー(無期契約社員)

FPの業務に加え、担当するエリアでチームとしてどのように数字を上げていくかを立案してチームを導きます

ユニットキャップ(無期契約社員)

複数人の上級FPをまとめ、戦略的に店舗営業を行ったり、メンバーのマネジメントを行います。
優秀な活躍をした上級FPの中から選抜登用されます。

アサヒビール正社員/グループ会社正社員

特に優れた活躍をする上級FP・ユニットキャップの中からアサヒビール正社員/グループ会社正社員として選抜登用される正社員登用制度があります。

研修制度

現在活躍している方のほとんどが未経験からのスタート。
安心の研修制度でスキルアップ・キャリアアップをしっかりサポートします。

入社~試用期間

入社~試用期間

営業活動に最低限必要な知識・スキルの早期獲得を目的とし、「アサヒ量販店舗スクール」という専任講師による研修があります。

入社直後の3日間は商品知識や法令、規則、iPadなどの営業ツールの使い方について学ぶ座学研修。

その後約2週間は先輩に同⾏して実際に店舗を回り、売場づくりのコツを少しずつ学びます。

その後も独り立ちするまで、上司や先輩、専任講師が同行するなどのサポートがあります。

主な研修内容

  • 業界知識、商品知識
  • ビジネスマナー、営業スキル
  • パソコン、iPad操作
  • 営業同行指導
  • コンプライアンス(法令遵守)研修
  • 安全運転研修

正式任用後

正式任用後

OJT

上司または先輩社員による定期的な営業同行、フィードバックを行い、スキルをチェック、営業レベルの更なる向上を図ります。

各種教育・研修制度

  • 商品知識研修
  • イントラネットを活用したe-ラーニング研修制度
  • 資格取得支援制度(販売士、ソムリエ、ウイスキーエキスパート等)
  • コンプライアンス(法令遵守)研修

ムービー

フィールドパートナーの仕事、やりがいを動画で紹介しています。
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