約20店舗の量販店様(スーパー、ドラッグストアなど)を定期的に訪問し、アサヒビール商品の売場提案・売場づくりを通した販促企画を⾏うお仕事です。
iPadに送られてくる販売計画をもとに魅⼒的な売場演出を提案し、お店の売上アップを⽬指します。お花⾒や夏祭り、クリスマスなど季節イベントに絡めたPOPや商品陳列、キャンペーンなども提案し、お客様が思わず買いたくなってしまうような売場を演出をします。
大切なのは、お店の方とのコミュニケーション。日ごろから真摯な姿勢で、信頼関係を築くよう心がけています。
訪問先のお店での主な仕事
スケジュール、必要なものを確認してから、1店舗目に向けて自宅を出発。
まずは冷ケースへ商品を補充したり、売場をメンテナンス。お客様が手に取りやすくなるよう意識して売場づくりをします。
午前中の予定を終え、ちょっと遅めのランチ。
今日は新商品の発売日。お店の中で一番目立つ位置に大掛かりな陳列をして、商品をアピール。
店舗のご担当者様に完成した売場の説明と、次回の売場づくりのお打合せ。日ごろからのコミュニケーションが大切です。
この日の予定の最後の店舗にて。作業を終え、売場の写真を撮りiPadから報告。あわせて、本日の業務終了報告をして、直接帰路につきます。
歩合制のような営業ノルマはありません。ただし営業活動をする上での目標数値は設定されています。担当のお得意先様に対して定期的に訪問をして営業活動をしていただきます。
新規開拓や飛び込みはないので、営業トークは必要ありません。
営業や販売・接客等の経験も⼀切不要。入社直後から研修があるので、未経験からでも安心してスタートできます。
お酒が飲めなくてもOKです︕
最低限のビジネスマナーさえあれば、誰もがチャレンジできる仕事です。
直行直帰で土日休み、年間休日も123日あるのでプライベートも充実させながら、ムリなく働けます。
フィールドパートナーの仕事を通して得られる経験・ノウハウはとても貴重なものです。
その経験やノウハウをチームメンバーと共有し、全員が実力をつけ、他社に負けない強い組織へと導いてくれる方をアサヒビールは求めています。
フィールドパートナー(以下FP)は、5年の有期契約社員。ここからキャリアがスタートします。
有期期間中の成績や活躍に応じて上級FPへ選抜登用のチャンスがあります。
FPの業務に加え、担当するエリアでチームとしてどのように数字を上げていくかを立案してチームを導きます
複数人の上級FPをまとめ、戦略的に店舗営業を行ったり、メンバーのマネジメントを行います。
優秀な活躍をした上級FPの中から選抜登用されます。
特に優れた活躍をする上級FP・ユニットキャップの中からアサヒビール正社員/グループ会社正社員として選抜登用される正社員登用制度があります。
営業活動に最低限必要な知識・スキルの早期獲得を目的とし、「アサヒ量販店舗スクール」という専任講師による研修があります。
入社直後の3日間は商品知識や法令、規則、iPadなどの営業ツールの使い方について学ぶ座学研修。
その後約2週間は先輩に同⾏して実際に店舗を回り、売場づくりのコツを少しずつ学びます。
その後も独り立ちするまで、上司や先輩、専任講師が同行するなどのサポートがあります。
主な研修内容
上司または先輩社員による定期的な営業同行、フィードバックを行い、スキルをチェック、営業レベルの更なる向上を図ります。
各種教育・研修制度